歩兵
民兵 | 効果なし | フィアレスウォーリア | 騎兵から受けたダメージの120%分反射 |
剣士 | 受ける物理ダメージが10%減少 | 投斧兵 | 弓兵に与えるダメージが100%増加 |
重装歩兵 | 受ける物理ダメージが20%減少 | ドワーフ盾兵 | 受けるダメージ8%減少。兵力が相手より多い場合は35%減少 |
ランサー | 騎兵に与えるダメージ+100% | 蛮族戦士 | 騎兵から受けるダメージが50%減少 |
密林剣士 | 「光明」の弓兵及び特殊兵種に追加で150%のダメージを与える | パラディン | 「暗黒」の弓兵に追加で200%のダメージを与える |
サベージ剣士 | 会心ダメージ+50% | 近衛兵 | 受ける物理ダメージが50%減少、ただし受ける継続ダメージが400%増加 |
ロイヤルガードナー | 受けるダメージ8%減少。兵力が相手より少ない場合は35%減少 |
軽騎兵 | 物理ダメ増+12% | 重騎兵 | 物理ダメ増+25% |
ダークウィンドナイト | 「自然」ヒーローに追加で100%のダメージを与える | ライドレンジャー | 通常攻撃は25%の確率で敵の怒気を1減らす |
ペガサスナイト | 通常攻撃は10%(弱体効果中の敵には50%)の確率で連撃する | ボーンナイト | 「自然」の歩兵及び特殊兵種に追加で150%のダメージを与える |
ジャングルナイト | 「光明」の歩兵に追加で200%のダメージを与える | オークナイト | 歩兵に与えるダメージ+100% |
パペットナイト | 歩兵から受けるダメージが50%減少 |
ウィンドトーカー | 「光明」英霊に追加で100%のダメージを与える | 長弓兵 | 通常攻撃は後衛を優先に攻撃 |
火矢の弓兵 | 特殊兵種に与えるダメージが100%増加 | 弩兵 | スキルを発動したあと、60%の確率で怒気が即1増える |
デーモンハンター | 「自然」の騎兵に追加で200%のダメージを与える | プレデター | ダメージを与えた時、自身の兵力をダメージ量の10%分回復 |
傭兵 | 特殊兵種にダメージを与える時、50%の確率で1ターンの眩暈状態を与える | レンジャー | 会心率+45% |
セイントテラー | 「暗黒」英霊に追加で100%のダメージを与える | サンライトウィザード | 「暗黒」の歩兵及び特殊兵種に追加で150%のダメージを与える |
偵察兵 | 通常攻撃必中 | アークウィザード | スキルが抵抗を無視 |
ビショップ | 抵抗率が17%増加 | バーバリアン | 城を攻略したあと、失った兵力の65%が即回復 |
バリスタ兵 | 弓兵に与えるダメージが100%増加 | マジックブレイカー | 受ける魔法ダメージが35%減少 |
攻城車 | 城壁から受けるダメージが60%減少、城壁へのダメージが60%増加 | ブラックウィザード | ダメージを与えた時、兵力回復不可状態を与える |
アサシン | 歩兵・騎兵に与えるダメージ+65% | 銀翼ナイト | 騎兵にダメージを与える時、35%の確率で眩暈状態を与える。 |
アルカナウィザード | 魔法ダメ増+25% | マジシャン | 特殊兵種にダメージを与える時、50%の確率で2ターンの封印状態を与える |
ソードダンサー | 与えるダメージ8%増加。兵力が相手より少ない場合は40%増加 | シャドーシーフ | 通常攻撃は兵力が少ない順に攻撃 |
サンドバンディット | 歩兵・弓兵に与えるダメージ+60% | シャーマン | 通常攻撃は10%(弱体効果中の敵には50%)の確率で眩暈状態を与える |