お知らせ

TOP ゲームガイド

随伴艦について

艦長の皆さん!こんにちは!航海士のルナです!

今日は「随伴艦」システムについてお話します!

1つの艦隊の中で母艦を脳と例えると、随伴艦は手足に当てはまります。
それだけ随伴艦の存在も大事なのです。それでは行きましょう!

 

まずは基本属性からお話します。

随伴艦の属性は基本属性と上級属性に分けられます。
ゲーム内のマニュアルにも書いているのですが、両方ともレベルアップ、昇進、整備を通じて上げることができます。
基本属性だけはこの3つの方法の他に、昇格からでも強化できます。

では次からレベルアップ、昇進、整備、昇格及びスキルという5つの機能を順次に紹介します。


★レベルアップ
クリスタルを消耗し、随伴艦のレベルを上げることができます。尚、随伴艦のレベル上限は80レベルであるものの、常に主人公のレベルを超えられないようになっていますので、ご注意ください!
基本属性が全部強化される上に、素材であるクリスタルも入手しやすいので、クリスタル資源量が十分な時は、迷わずレベルを最大まで上げましょう!


★昇格
昇格機能では基本属性の4つ項目を別々で強化することができます。
強化方法は項目のLvUPと昇格という2つの種類があります。

各項目のLvはクリスタル消費で上限80Lvまで上げられますが、随伴艦のレベルを超えられない制限があります。1Lvごとの上昇量は少ないですが、80回まで上昇できますので、最終的に質的な変化が起こります。

項目の昇格に必要な素材は毎回20個であり、ステージモードで入手できます。最大5回まで昇格でき、毎回の素材が異なります。尚、それぞれの項目が1回昇格するごとに、随伴艦昇格が行われ、基本属性が大幅にアップします!素材が獲得しづらい分、1回の昇格のステータス上昇量が大きい。また、昇格するたびに項目のフレーム色が変わります。

クリスタル資源量が十分な時は各項目のLvを上げましょう!昇格に必要な素材は根気良く集めましょう(ステージモードの掃討機能を活用すること)。


★昇進
この機能では随伴艦の基本属性と上級属性を上げることができます。下記の図から分かるように、10個の水晶が特定の順番で並んでおり、それぞれの水晶がアクティブされると、対応した属性が強化されます。すべての水晶を一回りアクティブにしたら、随伴艦の星レベルがアップし、再び1つ目の水晶からアクティブできるようになります。

水晶をアクティブするには、該当随伴艦のパーツ、メタル、ダイリチウムを消耗する必要があります。尚、星レベルが上がるにつき、必要とされる素材の種類は変わりませんが、数は増えます。

この機能は随伴艦の属性を大きく強化できるものの、随伴艦のパーツの入手難易度は高めですので、常に積極的にパーツ集めをする意識を持つことが大切です!


★スキル
すべての随伴艦は1つのアクティブスキルと1つのパッシブスキルを所持しています。
スキルは通常最大50レベルまでに上げることができ、SPという資源を消費する必要があります。注意してほしいのは、SPの現存量はすべての随伴艦と母艦に共有されていて、スキルのレベルが高いほど消費されるSPも多くなるということです。

スキルアップするには、SPの現存量とスキルの優先順位を十分に考慮した上で行いましょう。


★整備
この機能では、随伴艦の基本属性と一部の上級属性を強化できます。
整備アイテムとダイリチウムを消費するアイテム整備と、整備アイテムとICを消費するIC整備があります。いずれも使用するたびにランダムによる強化結果が与えられますが、IC整備のほうが良い結果が出る確率が高いです。

また、整備を行うたびに得られる強化結果はすぐに適用されるわけではなく、結果を確認した上で適応するかしないかを選択できます。尚、属性が減少される結果が生まれる可能性がありますので、慎重に検討した上で決定してください。

整備機能は運要素が絡みますので、他の機能を十分に利用してから始めることをお勧めします。