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戦闘

戦闘システムに関する説明はゲーム内の【陣形】---【規則】にて確認できます。

1、概要

戦闘はターン制で、スキルが自動発動されます。

2、陣形

・1~9の数字は陣位であり、一つの陣位に一隻母艦もしくは一種類の随伴艦を配置できます。

・戦闘が開始するまでに、陣形を任意で調整できますが、開始すると調整できません。

・母艦の配置は必須で、随伴艦を配置しなくても構いません。

・艦隊戦と艦群戦に出陣できる母艦の数量は違います。


3、戦闘の流れ


 

・戦闘はターン制で、自動戦闘になります。

・対戦双方艦隊の戦力より、戦力高い方が先攻で、低い方が後攻で決められます。


 

・攻撃は陣位の1-9番の順で、先攻―後攻の順番に従って交代で発動します。もし片方が攻撃できる宇宙艦が無くなったら、相手側の残りの宇宙艦が順次攻撃し、1ターンが終了します。攻撃対象は真正面の相手宇宙艦を優先し、次に隣接の相手宇宙艦を攻撃します。最前列の宇宙艦を消滅すると、中列を攻撃し、後列を最後に攻撃します。



・1-3番の最前列に配置される宇宙艦は最初に攻撃を受けますので、防御特化の宇宙船を優先して配置し、4-6と 7-9番の中列と後列に攻撃特化の宇宙船を配置することがお勧め致します。